2012/07/28

about sigh


▼about sigh

01. sigh
ため息をイメージして作った曲。
スッと空気を吸い、柔らかく吐き出すイメージ。 このアルバムの中では一番最近の曲。 

02. keshiki 
今の家に引っ越しをして来て最初に作った曲。
近所にある大和川までフラッとサイクリングして、写真をおさめた。
その時の景色を見て作った曲。  

03. noel
去年のクリスマスの日に作った楽曲。
タイトルをそのままに。 冬の澄んだ空気をイメージした楽曲。
  
04: sleep walk
タイにある雑貨屋さんmink'sの企画のために作った楽曲。
子鹿が楽しく走り回るようなイメージで。
爽やかであり、ポップな仕上がりになったと思う。

 05. flu
6曲目、springlikeを逆再生しそこにちょこっと付け加えた楽曲。
次の曲springlikeに繋ぐ役割を持つ楽曲。

 06. springlike
2010年3月に作った曲。録音はMTR。
自分がまだ広島に住んでいた頃に作った。
当時まだmyspaceが主流だったころ反応が良かったのを覚えてる。
この楽曲をキッカケにFRED PERRY×myspaceのコンテストで優秀賞をいただく。
  
07. remote
このアルバムは2つの流れを意識してあり、この曲が区切り。
録音はiPhoneでギターを、ピアノは打ち込み。

 08. haruka
震災後に作った楽曲。
当初は曲のイメージからslowというタイトルにしていました。
漢字で書くと「遥か」 ゆっくりとした流れに乗って遥か遠くにという意味を込めて。
  
09. out of the color
個人的に新しいことに挑戦してみた楽曲。
他の楽曲に比べて少し雰囲気の違う楽曲に仕上がったと思う。
ドラムをプログラミングしたデータをグリッチしてみたりしました。
タイトルの今までのカラーとは違ったモノをという意味を込めて。
  
10. snowps
冬の曲。
雪を見てはしゃぐ様な無邪気さを意識した楽曲。
このアルバムの中では一番ポップな時上がり。
メロディーも何もかもスッと出てきて一日で完成した曲。  

11. noel (daisuke miyatani remix)
daisuke miyataniさん。
出会ってまだ一年くらいかな。
 楽曲はよく好んで聞いてました。
アンビエントもののリミックスを想像していたのですが、まさかのがっつりドラムが。
裏目をつかれました。かっこいいリミックス。

12. sleep walk (moshimoss remix)
moshimossさん。
去年に名古屋でご一緒させていただいた時から何かお願いしたいなと思って今回依頼しました。
世界観が素晴らしいです。曲に臨場感がある。
今年はフジロックに出演されたりとすごい。
こちらもかっこいいリミックス。

以上です。

アルバム全体を通して聞こえてくるのがフィールドレコーディング。
録音はすべてiPhoneのボイスメモです。

公園だったり、街中だったり。
いろんな場所で録音しています。

楽曲的には"calm down"以降に制作した楽曲がほとんどで、ここ一年くらいで作った曲ばかりです。
DTMというものを初めて楽曲の幅が広がりました。

「sigh」
ため息が出る程素敵な作品という意味も込めております。
個人的に思い入れの強い楽曲ばかりを収録してあります。

 通して聞けば物語が見えてくるような、そんなイメージ。
 まだの方は是非聞いてみてくださいね。

試聴や購入は下記URLから。

[.que] 1st album "sigh" special website (2012/05)
http://que-music.net/special/sigh/