2013/04/20

【drama】1曲目「sunset」について


どうも。
でわでわ、早速ですが始めていきます。

第一回目は「drama」収録の1曲目「sunset」について。

アルバム「drama」の始まりでもあるこの楽曲、良い具合に皆さんの期待を裏切れる?楽曲になっています。
環境音、ループするギターサウンド、ディレイの効いたギター、ここは前作の「sigh」や「calm down」を思わせるサウンドなんですが、 打ち込みのビート(少しHip-Hopチック)、サンプリングされた声、今までの僕の楽曲になかったような少しチルアウトを思わせる楽曲に仕上がっております。

まず女性の声をサンプリングするなんて今までやった事なかったですからね、これだけでも新鮮に感じます。

この曲のイメージは海の夕暮れ。
僕は生まれ育ちが徳島で海や川、山など自然に囲まれた街で長年過ごしていました。
昔はサーフィンをやっていた事もあり(今はきっと乗れないだろうな…)海が好きなんですよね。
その地元の海の夕暮れをイメージしてできた楽曲です。(ちなみに上の画像はその地元の海です)
夏の夕方、海岸線をドライブしながら聴くととても良さそう、そんな感じがします。(あくまで僕個人の想像ですけど)

曲の構成もいたってシンプルなのでスッと始まって、スッと終わる。
言うならばスマートな楽曲なので今回のアルバムの1曲目に相応しいと思い、今回1曲目に選んだ訳です。

SCHOLE SHOPでは少し試聴できますので聞いてみてくださいね。

【drama - SCHOLE SHOP】
http://schole.shop-pro.jp/?pid=57599151