2013/04/21

【drama】2曲目「air」について


こんにちわ。
今日も「drama」について書いていきますよ。
今日は2曲目に収録されている「air」について。

この曲は3月に発売されたSCHOLEの5周年記念コンピレーションアルバム「Joy - schole compilation vol.3 -」にも収録されているのですでにご存知の方も多いかと思います。

前に「Joy」のことをブログに書く際に、この曲のことにも触れているのですが、再度書いておきます。(その記事はコチラ

元々は「drama」に収録するために制作していた楽曲で去年の夏ぐらいかなぁ、すでに大方完成していた楽曲です。
アルバム制作途中にコンピレーション「Joy」のお話をいただいて、じゃぁこの曲を!ということで収録させていただきました。
スッとできた楽曲で爽やかで透き通るような、個人的には外に持ち出して散歩しながら聞いてもらいたい楽曲です。



後半にコーラスで歌ってくれているのは大阪のSSWあさじさん。
初めて自分の楽曲に他の人の声を入れてみた記念すべき楽曲でもありますね。
録音は僕のスタジオで。本当に素敵な歌声をありがとうございました。

ちなみに、アルバム1曲目の「sunset」のサンプリングしている歌声も実はあさじさんの声なんです。
「air」の為に録音した歌声を編集して「sunset」でも使用しています。

あさじさんソロとしても、また月灯というユニットでも活動されています。
6月22日に大阪難波artyard atudioで「drama」のリリースイベントとして自主イベント「welcome stranger」を開催するのですが、そのイベントに月灯として出演していただきます。




あさじさんと上坂拓海さんのユニット"月灯"とても素敵なので是非お越し下さい。
この曲も6月は二人で演奏してくれるのかな。今からとても楽しみです。

あさじ|utau-asazi.com
月灯|tsuki--akari.jugem.jp


そうそう、「air」もミュージックビデオがYoutubeで見ることができます。
素敵な映像とともに楽曲もフルで聴くことができますので、是非とも聴いてみてくださいね。



【drama - SCHOLE SHOP】
http://schole.shop-pro.jp/?pid=57599151

【Joy - schole compilation vol.3 -】
http://schole.shop-pro.jp/?pid=55261156