2013/04/23

【drama】4曲目「bud」について


こんばんわ。
さて、今日も更新します。
今日は「drama」4曲目に収録の「bud」について。

この楽曲は前作「sigh」「calm down」の色が強い楽曲。
まず最初に聞こえてくるのはフィールドレコーディング(環境音)で、場所はどこだろう、確か難波の街中だったかな、そこで録音した音から始まります。

録音はiPhoneのボイスメモで。
僕の場合、環境音の録音はすべてこのボイスメモで行っています。

環境音の途中からピアノの音を。
このピアノは一発録音で、音の強弱などそのままに収録しています。

実はこのピアノもiPhoneのボイスメモで録音しています。
音に荒々しさが欲しいと思っていて、ちゃんとしたマイクで録ってしまうと音が綺麗すぎておもしろくないので(普通なら綺麗でいいんですけど…)、この曲に関しては、環境音とピアノが混じった時の音の質感を意識して、今回録音を思い切ってボイスメモでやってみました。

とても短い曲なのですが、この曲は次の曲「flora」へと続く大事な曲でもあります。
この曲があるからこそ、次の曲が活きてくるわけですね。

ちなみにこの曲の「bud」は蕾や芽という意味で、これも次の曲「flora」へと繋げたタイトルにしています。

ここまで書くと次の曲が気になる!とは思いますが、今日はこの辺で。
 
【drama - SCHOLE SHOP】
http://schole.shop-pro.jp/?pid=57599151