2013/04/25

【drama】5曲目「flora」について


こんにちわ。
さて今日も楽曲解説を始めていきます。
今日は5曲目「flora」について。

この曲はもうほんとに難産でした…。
今までの僕の楽曲で一番苦労した楽曲です。
曲の展開がなかなか思い浮かばず。
完成まで3 - 4ヶ月はかかったんじゃないかな…。

メインで鳴っているピアノメロディーは頭の中でずっとイメージできていたのですが、いざこれを形にしようとするとあーでもない、こーでもないとアレンジを変えたり、戻したり。
なかなか自分の思い描くイメージにはまらなかったんですよね。

この際、一度この曲から離れよう!ということで1ヶ月くらい何も手をつけず放ったらかしにしてました。

時間が経って、今日ならいけるかも?という日があって、いざ!と作業を進めると、なんとまぁメロディがどんどん浮かんでくること。
ほぼ一日でこの曲大体の土台が完成しました。いやぁ、この時点で感動でした。
曲作りってほんと日によって変わりますねぇ。自分でもビックリです。

土台ができあがって、今のままでもとても良い曲だけど、もっと良くなるよ!とアドバイスをいただきまして、「air」と同様に声を足してみたらもっと華やかに、またメロディーが冴えてくるんじゃないかと思って、今回大阪で音楽活動をしているunmoさんという女性の方にコーラスを依頼してみました。
※unmoさんの楽曲が試聴できます↓





彼女とは会ったこともなく、面識がなかったのですが、快く参加していただいて…。
最終的に自分の曲にunmoさんの声が混じってとっても良くなって晴れて「flora」が完成した訳です。

[.que]至上超大作であるこの楽曲(なんせ6分以上もありますからね…)。
難産だった、そしてじっくりを向き合って仕上げた楽曲。

言うならば、今の僕を表すような、この曲と言えば僕でしょ!くらいの楽曲に仕上がったんじゃないかな、と。

「flora」の意味は花の女神。
とても綺麗で、華やかさのある楽曲。

自分でハードルを上げるのはここまでにしておいて…、本当に素晴らしい楽曲に仕上がったので皆さんも楽しみにしておいてくださいね。

SCHOLE SHOPでは少し試聴できますので是非。

【drama - SCHOLE SHOP】
http://schole.shop-pro.jp/?pid=57599151