2013/04/26

【drama】6曲目「daybreak」について


こんにちわ。
今日も更新します。今日は6曲目「daybreak」について。

この曲はスッとできた曲。
確か一日で完成したと思います。
今のように暖かくなく、真冬に作った曲。
なんとなく冬の夜明けをイメージしています。

雨の音で始まり、次にエレキギターが。
このギターの音はリバーブを深く足して、広い空間の中で音がどこまでも続くような、そんな音を録音してみました。
途中歪みのある音も録音しているのですが、クリーンの音と歪みの音とが重なった時の音の広がりがとても気持ち良く(アンビエントやドローンでよくある感じ)、今回自分の楽曲でも挑戦してみました。

エレキギターだけでなく、この曲にはクラシックギターも録音していて少し温かみのある音を混ぜることによって、エレキ(冷たい音)、クラシックギター(温かい音)の対比が面白く聞こえるようなイメージでもあります。

ギターのオケを作り終わってピアノを重ねるのですが、ピアノは特に考え込まず、スッと出てきたメロディをそのままに。
一発で録ったピアノを即採用しました。


僕の楽曲にしてはとても深みのある楽曲で、ほどよい緊張感が漂い、ハッとするようなイメージ。
このアルバムの中でも少しダークな感じがしていて、ある意味良いスパイスになっているんじゃないかなと思います。

【drama - SCHOLE SHOP】
http://schole.shop-pro.jp/?pid=57599151