2014/12/17

Thank you "Welcome Stranger 2014"






忘れられない一日

2014年12月14日、また一つ忘れられない一日になった。
主催イベント「Welcome Stranger」を開催しました。

満員御礼、ソールドアウト。


大阪から東京に拠点を移してからの初の自主イベント。
ライブハウスのキャパ的にこれまでより少し背伸びして、挑戦的な部分もありました。
正直こんなに人が入るのかとめちゃくちゃ不安だったのですが、そんな不安も吹き飛ばすくらいの大盛況。

organic stereoさん、Chris Van Cornellさん、僕の大好きな人達をお誘いしての今回のイベント。


1. organic stereoさん
今回の演奏はドラムにたなかけんさんを迎えてのライブ。
大阪に住んでいた時にorganic stereoさんの音楽に出会い、ずっと見たくてもなかなか見ることの出来なかったライブ。
関東に拠点を移して初めて拝見したo-nestでのライブは森川さんらしく、またエモーショナルなパフォーマンスに痺れました。
音源もずっと好んで聞いていただけに今回ご一緒できて本当に嬉しかったです。


2. Chris Van Cornellさん
僕が今の[.que]としての活動を始める以前の学生時代、バンドをやっていた時。
asphalt frustrationというバンドと対バンした時がありました。
現Chris Van Cornellの後藤さん、向山さんとはそのとき以来ぶり。
約6年?の歳月を経て互いに違うジャンルの活動を通して再会する。
なんだか感慨深いものがありました。
グロッケンやシンセ、ホーン隊など。見ていて、聞いていて飽きない楽曲達。
優しい音の中から伝わってくるもの。
本当に素敵なライブでした。


3. [.que] with Shota Mizuguchi (drums)
今回のライブは東京では初のドラムを迎えた2人編成での演奏。
ドラムはLOOPPOOL等で活躍している水口さん。
何度もリハーサルをして迎えた本番。
やりたいこと、見せたかったものを伝えられたそんなライブだったのかなと思います。
僕たちも演奏していてとても楽しかったです。

僕は元々バンドマンです。
今、表現している音楽とはまた別の顔を持っているのかもしれません。

それが僕なんです。

この意味、ちゃんと伝わればいいな。



なかなか交わることのなかった3組だっただけに単純に開催して良かったなぁと。
もちろんお客さんも大いに楽しんでもらえたようで、僕はもう大満足です。

ご来場頂き本当にありがとうございました。
関係者の方々、ゆっくりご挨拶できずすみません…。
もしかしたら至らない点もあったかもしれません。

今回得たものはまた次に活かしたいと思います。
本当にありがとうございました。


▼setlist
sigh
sunset
luster(未発表曲)
anew(新曲)
drops
flora




夢が現実になった日

イベントの日、実はストレイテナーのホリエさん、the telephonesのノブさん、石毛さんが遊びに来てくださいました。

すべてのきっかけはthe telephonesのノブさん。

僕の作品を好んでずっと聴いてくれていて先日twitterでコンタクトを取ったのを機にとても仲良くしてくださっていて、加えて石毛さんも僕の作品を気に入ってくださり、もろもろ連絡を取るようになり…
イベント開催前日にノブさんからホリエさんも来るよ!ってメールもらった時は泣きそうになって…

迎えた当日…

皆さんお忙しい中遊びに来てくださいました。

ストレイテナーのホリエさんとツーショット

ストレイテナーは世界一ほんとに大好きなバンドで何度もライブに足を運んでいるのは僕を知っている人ならみんなご存知だと思います。

ホリエさんのソロプロジェクトentがきっかけで今の僕の[.que]という活動が始まりました。
バンドを脱退しても諦めきれない音楽…僕の新しい道を開いてくれたアルバム「Welcome Stranger / ent」

自主イベントのWelcome Strangerというタイトルもentのアルバムからお借りしたイベントタイトル。

[.que]の活動を通していつかお会いすることができたらとおもっていました。
まさかそれが今回の自主イベントになるなんて…。

憧れている方々、尊敬している本人を目の前に緊張するのは当たり前、でもこれまでの僕の経緯を少しでもお伝えできてほんとによかったです。

音楽を続けてきて良かった、それしか言えません。

ストレイテナーもthe telephonesもリアルにずっと聞いている、追いかけているバンドです。

まだまだ夢はたくさん。

これからも歩み進んでいきます。

止まらない。