2016/05/12

Farewell / Sink


ダブルAサイド配信シングル「Farewell / Sink」をリリースしました。

- Farewell -

僕が作詞 作曲 編曲を手掛けています。
メインボーカルにaquarifaの岩田真知さん、ベースにRhycol.の松藤裕志さん、ドラムにLOOPPOOL / December等で活動している水口彰太さん、バイオリンに青柳萌さんを迎え制作しました。

「今、歌を作らないといけない。歌詞を書かなければいけない。残さなきゃいけない。」

そんな衝動に駆られて昨年から制作を進めていました。
個人的な思いがたくさん詰まった楽曲です。
僕のイメージはインストゥルメンタル(歌の無い、言葉の無い)曲のイメージがあると思いますが、[.que]というソロプロジェクトでは「何色にも染まらない、枠に捕われない」をモットーに活動していて、今回から新しく歌を作ることに挑戦してみました。
楽曲自体のデモは早々に出来上がっていたのだけど、こんなバンドものの曲を作ってレコーディングはどうするんだ?ましてや歌ものだし。
長い間先の見えない、完成の見えない曲だったのです。

出会いとは不思議なものでジャンルを越えて最高の仲間が集まってくれました。
レコーディングするに当たって不安はたくさんあったけど、録音したhmcスタジオのエンジニア池田さんのアドバイスも頂いたりして、なんとか録音を終えこの曲が完成した訳です。
慣れないことをするとドッと疲れるんだなとこの日改めて感じたなぁ。

とても良い経験でした。
そして最高の曲になったんじゃないかな。

■参加メンバー
Vo:岩田真知 (aquarifa) - http://aquarifa.net/
Ba:松藤裕志 (Rhycol.) - http://rhycol.com/
Dr:水口彰太 (LOOPPOOL / December) - http://looppool.jp/http://december-jpn.tumblr.com/
Vn:青柳萌 - http://njbp.org/members/maoyagi.php


- Sink -

PC上のみで制作したインストゥルメンタル楽曲。
すでに昨年より公開して、ありがたいことに非常に高い評価を得まして、今回待望の正式リリースとなります。
この曲が出来た経緯はプロジェクト「KUROKAWA WONDERLAND」での思い出や景色がとても印象深く残っていて、熊本県の押戸石から見た夕陽が沈む光景を思い浮かべて制作しました。
結果、チルアウトサウンドでとても心地よい楽曲に仕上がったんじゃないかなと思っています。
僕もお気に入りの楽曲。

KUROKAWA WONDERLAND - http://kurokawawonderland.jp/


- Sink (Metome Remix) -

友人であるトラックメイカーMetomeにリミックスしてもらいました。
彼とは大阪時代からの付き合いで今回このタイミングでリミックスを依頼してみました。
彼の音楽はもはや職人芸と言っても良いほど音像が素晴らしく、こんなの作れねぇよなんて思うこともしばしば。
今回のリミックスは珍しくアンビエント調で仕上げてくれました。
うねるような音像が素晴らしいです。

Metome - https://soundcloud.com/metome


マスタリングにはこれまでの作品やリミックスも手掛けて頂いてるOne Day DiaryのIEDAさんが担当。
ジャケット写真はinstagramにて非常に高い評価を得るフォトグラファーの国分真央さんが担当してくれました。
元々インスタグラムで繋がっていて、ずっと素敵な写真だなぁと思ってお声かけしてみたのでした。
本当に素晴らしい写真ばかり。

IEDA (One Day Diary) - http://onedaydiary.jp/
国分真央 - https://www.instagram.com/mao_kokubu/


このシングルから自主レーベル"embrace"を本格的に始動させ、その第一弾シングルとなります。
"embrace"は僕の1stアルバム"sigh"のリリースの際に仮で立ち上げたもので、ここ数年は自主でリリースすることなく、またCDも全国流通しておらずで、とりあえずの看板を掲げたという状態でした。

今回のリリースが世の中にどう伝わっていくのかはまだわからないけど、僕は今作りたいモノ、伝えたいモノを僕なりにこれからも表現していきたいな。

歌を作ったのものきっと必然的だったんだと思うし、自然な流れだと思っています。

まだ少し先の話だけど、フルアルバム、ミニアルバムの2枚のリリースを秋に予定しています。

今まさに楽曲制作だったり準備を進めているのだけど、とても濃い、素晴らしい作品になると思います。
是非期待しててください。

---------------------------------

「Farewell / Sink」
Digital Double A-side Single

1. Farewell
2. Sink
3. Sink (Metome Remix)

Photo:mao kokubu
Label:embrace
EMB-2

Release:2016.5.12
Buy iTunes & Apple Music
Google Play
Amazon

▼Single Detail
http://que-music.net/farewell_sink

embrace
http://embrace-label.com/

[.que] / nao kakimoto
http://que-music.net/

---------------------------------