2016/12/29

My favorite 2016

▼OVERSEA



Bibio / MINERAL LOVE

今年はこのアルバムばっか聞いてました。
歌ものが多かった今作。
すっと聞けちゃう名盤。




Bon Iver / 22, a million

前作からの大きな変化に衝撃。
全体的にエレクトロニック要素が強くなっていてこれまでのBon Iverの印象が覆されました。
エフェクトの効いたヴォーカル、サンプリング。とても新鮮。
最近公開されたフルライブ映像もかなりよかった。
http://www.npr.org/event/music/506306492/bon-iver-live-in-concert




Mitski / PUBERTY 2

日系女性シンガーソングライター。
これぞオルタナティブブロック。
この曲の後半から鳥肌モノ。




Manic Sheep / Brooklyn

台湾のシューゲイズ、ポップバンド。
フジロックにも出てて気になってたバンド。
イントロから好き。
アルバムはまだ発売になってないんだけど、Bandcampで先行で聞けちゃう。




Tycho / EPOCH

全体的にエレクトロニック要素が強くなった今作。
かっこいい。
1月の来日公演でどんなライブになるのか今から楽しみ。






▼JAPAN



Gotcha / Good New Times

アジカンのゴッチさんのソロ作。
この曲ほんと大好き。
アジカンでは見られないまた違った一面。
THE・爽やか。




My Hair is Bad / Woman's

レーベルTHE NINTH APOLLOが好きでずっとチェックしてた。
この曲は特に勢い、ド直球で心動かされました。
久しぶりに自分もレスポールかき鳴らしたくなった。
最高です。




yahyel / Flesh and Blood

海外のアーティストかと思った。
大きい箱でお酒飲みながら、体揺らしながら聴きたい。




WONK / Sphere

様々なジャンルの要素が感じられるバンド。
完成度の高さに脱帽。




illion / P.Y.L

RADWIMPSの野田さんのソロプロジェクト。
全編打ち込み、実験的な要素があって聞いていて楽しかった。
max / mspを使ったトラックは攻撃的でありながらもメロディが乗ることで中和されている気がする。
Water lilyはイントロから最後まで好きだ。